

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ISPCA

今回は真面目なブログを気取って長文です。
数週間前にWSPCAに電話したときのお話になります。

まず、ISPCAとWSPCAの違いについて超簡単に説明。
ISPCAはThe Irish Society for the Prevention of Cruelty to Animalsの略称で、犬猫に限らず、ハムスターや馬、牛などあらゆる動物を救出、保護し、リハビリが必要な動物にはリハビリを行い、新しい家を見つける等の活動をしています。動物愛護団体とアニマルポリスが一緒になって、しかも強力になった感じでしょうか。ISPCAのサイトへいくと、ロスト&ファウンドで現在迷子になってしまっているペットのリスト、ボランティアさん募集やイベントのお知らせ、動物との正しい共存の仕方、ISPCAグッズが購入出来るページ……たくさんの動物に関する情報を見つけることが出来ますよ。
WSPCAはそのWexford支部で活動内容はもちろん同じです。
チャリティ団体として登録されているISPCAは、人々からの募金やチャリティイベントを通して集めたお金等によって運営されているそうです。そういえば、私がたまに歩いて行くこともあるポストオフィス(といっても見た目は普通の民家)でもWSPCAを大支援していまして、常時募金箱を設置・イベント告知の張り紙もよく貼られています。ポストオフィスで働く女性も大の動物好きのようで、彼女の飼っている大型犬がオフィス内をうろうろしている姿を見つけることも。(よく躾がなされていて大人しい)

長くなりましたー

で、何故私がWSPCAに連絡をしたのかというと、実は数カ月に渡ってとっても気になる馬たちがいました。私たちがよく利用する道路に面した土地に馬が数頭放されています。普通、馬を飼育するときは、豪雨や雪を避けられるように小屋か何かを設置してあげるものだと思うのですが、その馬たちは何度も何度も、怪しいぐらいスロー運転で確認しても、まっさらさらな更地にいるようにしか見えない…!雪が止んでもまだ寒い空の下でもただただひっそり立っているだけ!もしかしたら見えないところに小屋があるのかもという希望も捨てきれず、勝手に侵入して馬たちの様子を見に行きたいぐらいでした……絶対やめた方がいいです。人の土地には勝手に入らないようにしましょう。

でもおかしいと思いませんか?馬は犬や猫と違って飼育にはお金がかかるってすぐに分かりそうなものです。というか、馬を飼育している人は、みなさんお金には不自由している感じではないのに!小屋が無理なら大きな雨風よけの板ぐらいDIYで設置出来るだろーがあああッ!そんな怒りが沸々とこみ上げそして煮えくり返り、WSPCAに通報という流れになったのでした。
WSPCAなら変な恨みも買わずにきっちり調査出来るもんねー。
電話口の向こうですぐに「分かりました!そこをいつも通るスタッフに必ず確認するよう指示しますので!」と約束をしてくれたのが心強かった!動物たちは人間の言葉を話せないから、何かあってからじゃ遅いといつも思うし、雨や風にさらされて、自然と皮膚の下から出ている油分も失われ、馬たちの皮膚が傷んでいたりしないかと勝手ながら心配になって、心苦しかった。。。

一昨日、馬たちがみなギンガムチェックのコートを着せられ、ゆったり闊歩している姿を見て少し安心しました。小屋的なものはまだ確認出来ていないのが残念ですが、少し様子を見てみようと思います。また気になったら通報しちゃうかも…。ウザいぐらい気にかけてあげてもこれといった害はないし、、ね、、


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ



| 未分類 | 01:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokothecat.blog121.fc2.com/tb.php/215-a2a8dd8d

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

