スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

風邪が長引いて更新してませんでした・・・

すごく久しぶりなブログです。先月の更新が一回のみなんて!
風邪を一ヶ月近くもひいていました・・体力つけないとダメですね(´;ω;`)
治りかけてはまたうつされ、の繰り返しで肺まで軽いダメージを受けてしまいました。
春から夏への季節の移り変わりの時期は、どうも風邪菌が活動的なようで、、、、

飼い主はへたってますが、藻子一家は元気です。
フォードはまた少しふくよかになった気がします。
藻子は最近ツンデレ気味で、たまに甘ったれモードにシフトします。
トリリアンとタイニーは女の子チームできゃっきゃっ、夏に向かって大はしゃぎ。
タイニーは一つ芸を覚えて「セクシー!」と声をかけると、あしをモンロー気取りで後ろに振り上げます。でもこれ、ただの癖っぽいんですが・・(笑)
ムームーとセカンドは男の子チームで常に大運動会。あまりの激しさに他猫はひきっぱなしです。

--------------------
Blue titのひなたちですが、本当に残念なのですが、巣立たせることが出来ませんでした。
「野生のひなを育てることは大変なことなんだよ」
「目も開いてないようなひなは獣医のもとへ連れて行っても、水のはったバケツに落とすことをすすめられると思うよ。可哀そうだけれど、育てるなんて無理なことなんだ」
そう言われても頑張ろう、育ててみなきゃわからないのに、と心を砕き世話したものの、やはり難しいことでした・・・。
調べてみて分かったのですが、Blue titは野生の状態で親鳥が世話をした場合でも生存率は低い種類なのだそうです。

猫が親鳥を捕まえひなが残される・・自然界での有り得る出来事の一つに対して手を出したこと。
未だに良かったのか悪かったのか分かりません。(結果は同じだったのに、と言われればそうですし・・)
一羽一羽と小さな命を落とし、最後に残った一羽が早朝に餌を弱弱しく飲み込んだ後、はぁーっとため息をつくようにしてそのまま動かなくなった姿には、涙がぼろぼろとこぼれて暫く放心状態になってしまいました。今でももしかしたら餌が悪かったんじゃ、温度管理をもっときちんとすることが出来たんじゃ・・と後悔ばかりしてしまいます。

Bluetit1
Bluetit2
Bluetit3


庭の片隅、彼らが生まれた場所の近くに三羽を埋めて、そこに花を植えました。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:00 │Comments3 | Trackbacks0編集

コメント

昔、巣から落ちた雀のヒナを段ボールに保護して外置いといたら、親鳥がちゃんと段ボールまで餌運びに来たよね。ってことを思い出しました。

2008.07.05(Sat) 16:28 | URL | aki|編集

風邪はもう大丈夫ですか?
猫ちゃん達はみんな元気そうですね^^
鳥は難しいですよね。
私も子供の頃、家の軒の下に出来たツバメやスズメの巣から雛が落ちてくる度に
世話をしていた覚えがありますが、
ちゃんと育ってくれた記憶がないです。
やっぱり難しいことなんですよね。
どうか気を落とさないでくださいね。

2008.07.05(Sat) 16:41 | URL | ぴぃ|編集

aki

きゅうりとかすりつぶしたものをあげたよね!(今思うときゅうりって栄養価低いような・・)でも無事すくすく育って、ある日親が迎えに来て連れ戻されたよね・・w
「ちょ!!!!」って声を掛けるしかなかった・・・!親雀の後ろをくっついて歩き去ったヒナたちの後姿、今でも思い出せます。
雀のヒナ、ある程度大きくなってから巣から落ちてたから育てることが出来たんだと思う。
今回は毛すらしっかり生えてなかった・・・。


ぴぃさん

風邪、やっと去ってくれた!という感じです^^
お腹のぷよぷよが引き締まるほど咳き込んだので、なんだか体中が筋肉痛みたいになっています(笑)
ぴぃさんもお体には気をつけてくださいね。。

2008.07.05(Sat) 20:50 | URL | ami|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokothecat.blog121.fc2.com/tb.php/104-be3faeae

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

