

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

事件、そして養子問題

6月3日、慌しく一日が過ぎて今なんとか安堵しています。

澄みきった青い空の下、庭でのんびり夫と遅めの昼食を食べていたとき事件は起こりました…。
ムームーがアオガラ(こちらではBlue Titと呼んでいます)を捕まえてしまったんです(((( ;゚Д゚)))ムームーを大人二人、必死の形相で放せー放せー!と追い掛けたものの間に合わず、・・・アオガラにはとてもひどいことをしてしまいました。猫の本能恐るべし、、、!

アオガラが家の敷地の片隅・お隣さんとの敷地分けに柵を備え付けてあるコンクリートブロックの中にもぐりこんで、卵を育てていることは薄々気づいていたのです。どうしてまたそこに…天敵・猫がたくさん住んでいるような場所(、しかもわざわざコンクリート壁の隙間の奥の奥なんか)に。これぞまさしくネギしょったカモ!なアオガラを気遣って、出来るだけ猫をそこに近づけないよう、他の生き物に見つからないよう植物でカモフラージュしたり頑張っていたのですが。悲しいです。

アオガラの巣を覗き込んでみると、首を限界まで伸ばし、口を大きく開いてえさを待つひなたちの姿。ひな鳥の世話は簡単ではないため「この場ですぐに命を絶たせる」か「箱を用意して家の中で育てる」か。私と夫、話し合って出来るだけのことはしてみよう!と決意したのでした。。

ムームーが捕まえてしまったアオガラと、親を亡くしたアオガラのひなたち。切ない想いに浸る暇もなく、只今3羽の小さな小さなアオガラのひなにかたゆで卵/ビスケット/水をよく混ぜたペースト状のえさをあげています。今日からしばらくの間、忙しい日々が続きそうです。

----------
アオガラの赤ちゃんを保護するときに木の柵をノコギリで切って、コンクリートブロックの穴に手を入れて手探りで掬うように取り出す作業がとっても恐かったですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
夫の手、腕では大き過ぎてひなたちに辿り着けず、私が担当することになったのですが…有り得ない小ささ!ほんの少しの力加減で間違いが起こるんじゃないかとヒヤヒヤしました。それでも3羽を掬い出すのに時間差が開いてしまうと、先に出されたひなから体温が下がってしまう!慎重に、けれども焦りつつの作業でした・・・。

取り出してみて分かったのですが、よくインターネット上で保護したトリの世話の仕方を説明しているサイトで載せている写真のひなと全く違う、幼さ!産まれてまだ日にちがそう経ってないように思えます。全身毛がなくつるつる、しかも皮膚が透けているような感じです。目も勿論開いていません。
…本当にちゃんと育ててあげられるのか不安はありますが、ムームーの罪滅ぼしで精一杯やってみます。夜寝れないなぁ。。。。

アオガラひな
黄色くうつっているのは口ばしです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| 3分間ヒストリー | 05:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

やはり、ネコの本能はおさえられないですよね
アオガラお母さんお気の毒でした…
ひなは育ってますか?

実家の愛猫トラ君、外出自由なので
狩りは得意です。
モグラやネズミをつかまえて、遊んでいます。
スズメは美味しいようで、バリバリ食べてます。
先日は、寝室にトラ君は獲物を運び、母の枕元で、バリバリと音がして
(スズメを食べる音)
母は怖くてなかなか目を開けられなかったそう…

2008.06.17(Tue) 12:17 | URL | にゃうちろ|編集

実は・・
ショックです。周りからは「諦めたほうがいいよ。とてもとても難しいことだからね」と何度も言われていたのですが、、、
野生動物、しかも生まれたばかりでした。
人間がむやみやたらに手を出す世界ではなかったのかもしれません(´;ω;`)

トラ君は夜も出入り自由なのですね?
満月の夜はお母様もトラくんも忙しい?そうです。

2008.06.22(Sun) 23:53 | URL | ami|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokothecat.blog121.fc2.com/tb.php/103-a16e3142

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

