

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

Chimera

どのような経緯でChimeraをお世話することになったのかは、長くなるのでここではお話出来ませんが、今日は朝からオス猫Chimeraを獣医さんに診てもらうため動物病院へ。顎の下に大きな傷があり、化膿していました。傷といっても切り傷のようなものではなく、以前お世話していたEllieの足に似ている、穴がぽかりと開いている感じ。とにかく縫合可能な場所ではないということで、傷口を綺麗にしておき空気に触れさせ、中にたまった膿などを出すようにして自然治癒を待つほかないそうです。夕方にChimeraを無事飼い主さんに手渡しましたが、アフターケアにはとても気をつかいそうです。エリザベスカラーをつけさせての食事、しかも傷口は顎のところ…食事中も傷口にキャットフードが回らないように、キッチンペーパーでカラーを拭きながら様子を見守ったので大変でした。

早く元気になろう!
キメラ
このこは相当な美男子だと思う。
キメラ2



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| 未分類 | 09:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

藻子の4年間を動画にしてみた



ちょっと画質力上がったんじゃないか~?!
エンコーダーの使い方分かっていなかったみたいです。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| 3分間ヒストリー | 04:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

来客

が見えたとき、大抵はここに隠れています。
シンクの下で
キッチンのシンクや食器洗い乾燥機の下の空間。
どうしてそんなに臆病になの?他の猫たちはフレンドリーなのにー


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| MOO-MOO | 03:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

新しい動画



画質どうでしょう…あーひどいアナログ人間です。





∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| MOKO | 11:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

ISPCA

今回は真面目なブログを気取って長文です。
数週間前にWSPCAに電話したときのお話になります。

まず、ISPCAとWSPCAの違いについて超簡単に説明。
ISPCAはThe Irish Society for the Prevention of Cruelty to Animalsの略称で、犬猫に限らず、ハムスターや馬、牛などあらゆる動物を救出、保護し、リハビリが必要な動物にはリハビリを行い、新しい家を見つける等の活動をしています。動物愛護団体とアニマルポリスが一緒になって、しかも強力になった感じでしょうか。ISPCAのサイトへいくと、ロスト&ファウンドで現在迷子になってしまっているペットのリスト、ボランティアさん募集やイベントのお知らせ、動物との正しい共存の仕方、ISPCAグッズが購入出来るページ……たくさんの動物に関する情報を見つけることが出来ますよ。
WSPCAはそのWexford支部で活動内容はもちろん同じです。
チャリティ団体として登録されているISPCAは、人々からの募金やチャリティイベントを通して集めたお金等によって運営されているそうです。そういえば、私がたまに歩いて行くこともあるポストオフィス(といっても見た目は普通の民家)でもWSPCAを大支援していまして、常時募金箱を設置・イベント告知の張り紙もよく貼られています。ポストオフィスで働く女性も大の動物好きのようで、彼女の飼っている大型犬がオフィス内をうろうろしている姿を見つけることも。(よく躾がなされていて大人しい)

長くなりましたー

で、何故私がWSPCAに連絡をしたのかというと、実は数カ月に渡ってとっても気になる馬たちがいました。私たちがよく利用する道路に面した土地に馬が数頭放されています。普通、馬を飼育するときは、豪雨や雪を避けられるように小屋か何かを設置してあげるものだと思うのですが、その馬たちは何度も何度も、怪しいぐらいスロー運転で確認しても、まっさらさらな更地にいるようにしか見えない…!雪が止んでもまだ寒い空の下でもただただひっそり立っているだけ!もしかしたら見えないところに小屋があるのかもという希望も捨てきれず、勝手に侵入して馬たちの様子を見に行きたいぐらいでした……絶対やめた方がいいです。人の土地には勝手に入らないようにしましょう。

でもおかしいと思いませんか?馬は犬や猫と違って飼育にはお金がかかるってすぐに分かりそうなものです。というか、馬を飼育している人は、みなさんお金には不自由している感じではないのに!小屋が無理なら大きな雨風よけの板ぐらいDIYで設置出来るだろーがあああッ!そんな怒りが沸々とこみ上げそして煮えくり返り、WSPCAに通報という流れになったのでした。
WSPCAなら変な恨みも買わずにきっちり調査出来るもんねー。
電話口の向こうですぐに「分かりました!そこをいつも通るスタッフに必ず確認するよう指示しますので!」と約束をしてくれたのが心強かった!動物たちは人間の言葉を話せないから、何かあってからじゃ遅いといつも思うし、雨や風にさらされて、自然と皮膚の下から出ている油分も失われ、馬たちの皮膚が傷んでいたりしないかと勝手ながら心配になって、心苦しかった。。。

一昨日、馬たちがみなギンガムチェックのコートを着せられ、ゆったり闊歩している姿を見て少し安心しました。小屋的なものはまだ確認出来ていないのが残念ですが、少し様子を見てみようと思います。また気になったら通報しちゃうかも…。ウザいぐらい気にかけてあげてもこれといった害はないし、、ね、、


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ


| 未分類 | 01:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

またまたshrew

猫ねずみ
トリリアンがshrewをくわえてるけど

本当はセカンドが嬉しそうに持ってきたのを知っていますよ。
猫仲直り
セカンドのご機嫌を伺うトリリアン

猫ねずみ2
でも、結局横取りしたままなのです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ




| TRILLIAN | 11:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

いつでも腹ペコ

鳥の餌場
フォード、そこは鳥たちのビュッフェです…

フォードパン
「なかなかうまそうな食パンじゃなぁい?今日置いたばかりのパンだね」

フォードパン2
食べたらいけないと思う…寒い中、鳥たちはごはん探しに苦労しているというのに…


ごはんは毎日欠かさず二食きっちり食べ、カリカリは好きなときに食べられるように少しだけ常備出してあるのに!どうしたらそんなにいつも空腹になれるのさー

雪が降ったり止んだりの悪天候のときだけ、庭にやって来ていた小さなお客さま。いつも見かける顔ではなかったので、ずっと名前が分からなかったのですが、、、グーグルで鳥関連サイトを巡って、fieldfareとようやく判明。日本名はノハラツグミだそうです。色味が私好みでシュッとした立ち姿も格好良い!
ノハラツグミ

ノハラツグミ2

ノハラツグミりんご
収穫してそのままにしていたりんごが大人気でした。でも鳥がりんごで酔ってしまうこともあるのだとか。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| FORD | 07:29 │Comments2 | Trackbacks0編集

蝶ネクタイ2

結局就寝前にねばってフォードを説得→撮影
フォード蝶ネクタイ
うんうん、流石男の子!似合う似合う。
君も今日から蝶ネクタイ紳士マンだ!必殺技は、たぶん首の蝶ネクタイをじゃりじゃり舐めると、後ろでテカテカして写っているエキストラバージンオリーブオイルがミサイルのように発射される!とかだ!どうだ、格好良いじゃないか、フォード。
泣き顔蝶ネクタイ
…勝手な言い分に泣きそうになるフォード


でもとっても似合っているよ。お顔がまんまるだけど。。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ


| FORD | 00:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

蝶ネクタイ

藻、似合うじゃ~ん!
もこ蝶ネクタイ

タイニーも似合いそうだけど
タイニー蝶ネクタイ
首周りがゆるゆるですねー
タイニー蝶ネクタイ2

本当は我が家の首周りももっさりぽっちゃり適任・フォードを狙ってたのに、何かを察したのかテーブル下の段ボールハウスにこもったっきり出てきませんでした…。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| MOKO | 10:53 │Comments2 | Trackbacks0編集

ぶたのおもちゃ

危機一髪
危機一髪だブー、っていうかもうダメだブー

危機一髪2

足蹴りもかなり喰らいました。
ブタの頭が取れそう…。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| FORD | 07:34 │Comments2 | Trackbacks0編集

スピード感

長毛さんは走るとスピード感がとてつもないです。
実際の速さ的には普通なんですが。
スピードねこ
びゅん びゅん


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| MOKO | 11:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

落っこちそう?

木登りねこ
気取って木の上、タイニー。今日は清々しくて気持ちの良い天気でした。

落ちそうなねこ
と思ったら落ちそうになっていた…

腕力
猫の腕力を侮れません。


結局タイニーは一度も落っこちることなく木登り遊びを終えました。ホッ
落ちても高さがない木なので、ぽっちゃりフォードのエクササイズにもってこいかもしれないです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| TINY | 07:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

頭隠して

中古物件
素敵な中古物件を発掘し、移り住んでみたタイニー。


ハミケツ状態
「あのーハミケツしちゃっているみたいなんですが…」


アンニュイねこ
悲しげな表情を見せるタイニー…

いやいや、実はタイニーはうっかりハミケツしているわけじゃありません。この場所でハミケツするととってもぽかぽかです。
(ムームーはよくこの壁に備え付けられている暖房に頭を直にくっつけて寝ているときがあって、私を相当焦らせます。。)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| TINY | 06:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

最近のタイニー

不機嫌ねこ

ご機嫌ななめ?


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| TINY | 00:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

あくびしあう猫たち

猫世界でもあくびは伝染するようです。

あくびでwikipediaをみてみると、興味深いことが書かれています。

↓以下wikipediaより抜粋↓
あくびは「うつる (伝染する)」ことが知られている。英語ではこの特徴は「共鳴的 (sympathetic)」あるいは「伝染性 (contagious)」と呼ばれているが、この原因もよくわかっていない。最近の研究では、これは集団的な直感 (herd instinct) であるという説[3]や、群居性の動物のあいだで眠る時間を互いに知らせるためのシグナルになっているという説[4]がある。また、あくびは違う種のあいだでも伝染する (イヌの前であくびをしてみるとよい)[5]。なお、アデリーペンギンやコウテイペンギンは求愛行為としてあくびを利用する[要出典]。



執拗に眠る時間を確認しあうフォードとムームー。
意思伝達が思いのほかうまく行ってないのでしょうか。
あくびねこ1
フォードがすると

あくびねこ2
ムームーに伝染るんです。

あくびねこ3
フォードが改めてあくびをすると

あくびねこ4
やっぱりムームーに伝染るんです。

あくびねこ5
もう寝ましょうや

あくびねこ6
あ、もう寝る時間?

あくびねこ7
そうさっきから体を張って伝えてるじゃないの!



気持ちを伝えるって、こんなに難しい。
私はこの記事編集中に何回あくびをしたか分かりません。。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| MOO-MOO | 05:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

Olive 2009





未公開映像をまとめてみました。今年も会えるといいな。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| Olive *Mrs.Hedgehog* | 21:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

ナマさん





ナマさんの写真と動画をまとめたので、ニコ動とようつべにアップしてみました。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| 未分類 | 21:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

今年の貫禄

段々と寅っぽくなってきたんじゃないか?!
…大きさが、特に。。
貫禄猫

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| FORD | 00:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

2010

雪猫
2010年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。写真は雪を嫌がる藻子。
うまいこと雪の溶けた芝生を見つけた藻子ですが、移動したいがために雪に果敢に挑むことに。

蕎麦を茹で、ずるずるとすすりながらの年越しでした。おせちまでは無理でした笑。
31日から元旦にかけて強くなったり、弱くなったり…今年一番の初雪が降り続きました。
寒いですー。私も猫もみんな風邪をひかないように、気を引き締めて春を待ちたいと思います。

海からほど近い実家から、皆で初日の出が昇るところを見てきたと、メールでその様子のビデオを送ってもらいました。朝日ってなんだかありがたい気持ちにさせますね~。今年は良い年になりますように……映像の中の日の出に願掛けをしてみたり。

クリスマスの次の日、(こちらではBoxing DayまたはSt.Stephen's dayですね)近所の海岸でイベントが行われていたので見てきたら、その日も随分冷え込んでいましたが、ますます体の芯まで寒~くなってしまいました!
そのイベントは希望者が海に飛び込んで泳ぐというもので、ザブンザバンッとしぶきを上げて、若い子が勢いよく飛び込んでは観客の私たちをあぁーうぅー寒がらせていました笑。もちろん、10代の子ばかりではなく、中年男性らも参加していましたよ!

クリスマスハム1クリスマスハム2
クリスマスといえば私は七面鳥よりも、クリスマスハムとスパイスの効いたビーフが好きです。
写真はボイル中のハムと、ボイル後ソースを絡めてオーブンで焼きあがったハム。
クリスマスが終わって残ったハムとビーフがあれば、年明けまでサンドイッチのみで生きられるぐらい好きです笑。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ


| MOKO | 03:02 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

