

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

赤ちゃん

家でゆっくりヒキっていた間に、少しずつ編集したハキリバチの赤ちゃん動画。

ニコ動


YouTube



かわいい。ハチ図鑑が無性に欲しい。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 07:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

ぼちぼちと

先日見つけてビビったナメクジ。

きもい!穴!ぽっかり!負傷!ヤバい!

と一人叫んでいたら、夫に「ナメクジは発情期を迎えたようです」と教えてもらいました。


hole
開き具合が半端ない巨大ナメクジ(色は毒々しい発光オレンジ系)もいました。

holes
ダブルぽっかり。


穴あきナメクジ=発情期だなんて知らなかった。夫の動物豆知識がぽっかりナメクジよりヤバいです。David Attenboroughに弟子入りしちゃいそうです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| 未分類 | 00:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

動画その2

ニコ動


YouTube



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 06:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

完成!

とうとう完成!蓋が閉じられました。
finally complete leafcutter bees tube nest in a seedling pot


leafcutter bee left nectar for her baby
蓋が取り付けられる前の筒巣の中。今日も親蜂が頑張って花粉と花蜜をぎっしり詰めていました。昨日よりも蜜の色がよく分かりますよね。

leafcutter bee finally placed its egg in the tube nest
つるんとした白いにょろにょろは。。。そう、卵です!


この巣作りが終わってすぐに新しい場所を探し出したハキリバチ。どうやら挿し木苗が大量に乗っているベンチがお気に入りのようで?、また他の苗に穴を確保しました。巣作りのお邪魔をしてじっくり観察させてもらったので、次はそっとしておきましょう。
一体ワンシーズンでいくつの巣を作るのでしょうか。働き者ですね。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 02:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

ニコ動とYouTube


編集ってどうやれば上手く出来るものなのか…
少しでも可愛らしさが伝わればいいのですが;;

YouTubeにも初投稿してみました。
アップロードするのにえらい時間が掛かったなぁ…ニコ動の方がスムーズ??





∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 08:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

本日のハチ(弐)

leafcutter bee tube nest and egg
さてさて。
作業は順調に続行中。筒巣の奥の白く写っているものが花粉等、ハッチが成長していく上で必要となる親蜂からの贈り物・栄養素なのでしょうか。この上に卵を産む?のかなあ。
ところで、この白い粉の固まりのようなもの、臭います。表現に困るニオイなのです…鼻にツーンとくる……。どうして臭いのかな。グーグル先生に後で訊いてみようと思います。

ずっと見守って(何度もじっくりと観察して)いるから、親蜂も気にしなくなってきたっぽい。。私がいても普通に戻ってきます。可愛らしい。今日中に筒巣の扉が閉められるのでしょうか。

ハチのこともっと知りたくなってきました笑。
猫ブログなのに、今日は完全ハキリバチの観察日誌になっています。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 23:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

本日のハチ

leafcutter bee is making a tube nest
また同じ苗に筒巣を作り始めてる!

地中に潜りやすくなっているせいでしょうか。それともツバメのようにして同じところに帰ってくる習性??とても興味深いです。

leafcutter bee tube nest fragile

leafcutter bee's tube nest in process

自然界の小さな芸術作品。
切り取られた葉の切り口は細かなギザギザになっています。それをこうして何層も丸めるように重ね合わせて巣を作っていきます。一枚の葉を几帳面に詰め終えたら、また飛び立ち、そして10分くらいして再び小さな葉の一部を持って戻ってきます。怠惰な私には大変な重労働に見えます。

先日飛び立っていったハチはもしかしたらこのハッチなのかもしれませんね。そんな気がします。飛び立つの?飛び立たないの?と様子を見ているときに、空洞にあったほんの小さな石のかけらを取り出そうか迷っているようだったので。(本当に一度持ち上げて、ポロッと落として飛んでいった笑)新しい巣を作る下準備をしていたのかなあ。悪いことしちゃった……。無事に今作っているのでホッとします。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 21:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏の風物詩?

ずっとずっと読みたかった、貴志祐介さんの黒い家を昨日一気に読みました。うまいなぁ!読ませる、読ませる!本もやっとこさ読んだばかりの私はもちろん、映画の方は未見です。近いうちに観て見たいー。
夏になるとどうしても怖い映画や本を楽しみたくなってしまいますね。といってもこちらは夏を感じられないほどの悪天候が続いてしまっていますが…。(そんなわけでホラー作品鑑賞で夏を無理やり感じている私。アハハ)

黒い家の作中に、猫好きの人の心臓には悪過ぎる描写があるんですが、そこで「なんで…なんでこんなひどいことを!」と胸が苦しくなるほど、若槻の恋人・恵に感情移入しました笑。藻子の出産を間近で見守った経験や、ちっちゃかった猫たちの姿に恵の猫を重ねてしまって。。。。

猫、猫言ってますが、とにかく面白い作品でした。そして保険について考えさせられました。

間



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| 未分類 | 04:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

地上2.5m

cat sleep trillian
吸血鬼風に半開きの目で寝ていました。


trillian in the spot
随分とこの場所が好きなのです。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| TRILLIAN | 21:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

ハチ

今日のハチ!

とんでもないものを見てしまった気分♪かなり興奮(笑)
写真はハチのこハッチが飛び立つところです。
(または親蜂が新たに筒巣を作ろうと、熱心に物件調査していたところを人間に見られてしまったので、諦めて帰っていく姿)

leafcutter bee from his tube nest is about to fly away

leafcutter bee from his tube nest is about to fly away2

leafcutter bee from his tube nest is about to fly away3

見えづらい?分かりますかね?写真の中央に写っています。

昨日の今日で、気になったのでそっと苗を持ち上げて様子を窺ってみたら、モゴモゴ何かが動いているのが見え、よーーく観察してみたら…
ハチが根っこに行く手を阻まれて(?)上手く身動きが取れずにいるようでした。
爪でほんのちょっとだけ、苗の根をずらすお手伝いをしてあげたら、くるっと一度寝返りを打つようにしてサッと飛び立っていきました!うぁぁあぁ!感動!こういった現場に遭遇することってなかなかないですよね?!

飛び立ってすぐその後に、また空が泣き出して。。。ハッチ、ラッキーでした。

タウンのアートフェスティバルに行ってきたんですが、思っていたより小規模で…夫のいとこのパフォーマンスにも間に合わず(笑)
帰りにこの辺りでは初上陸!!のマックへ。オープン3日目、4日目だったのかな?まだまだ混んでいて注文するのにも一苦労;;;落ち着くまで待てば良いんですけど、なんとなくこのunusualな経験をシェアしたくて(笑)並んでダブルチーズバーガー、ポテト、そして大好きなミルクシェイクのストロベリー味をゲットしましたよっ。ドライブスルーも長蛇の列で、待ってたら何十分も掛かりそうな感じでした。店員さんらが外まで出てきて交通整理をしたり、ドライブスルーで待っているお客さんの注文を何人かで取っていました。マック(笑)こんなに混みこみのマックなんて後にも先にも行くことなんて無さそう!

マックオープンの話はもう数年前からあったようですが、反対意見があってかなーり難航していたそうです。数ヶ月前からマック建設現場が賑やかになり、みんなもわくわく、ついにマックが来たよ~!と首を長~~くしてオープンの日を待ちわびていたんです。ドミノピザ、サブウェイ、ケンタはあっても肝心のマックが無かった(笑)今日食べたマック、特にミルクシェイクは懐かしい味がしました。わはは。

でも子供の食育には悪いのでしょうね。美味しいけれど…。私はお家ごはん大好きなので、色々と作っては美味しい美味しいと喜んで食べてますが、こちらの人は家族で(得意の)fish and chipsなんかもよく食べているみたいだし……。今日のマックも家族連れ、小さい子が本当に多かった~!これは日本も一緒だと思うけれど、どうかな?と思ってしまいます。我が家はファストフードを滅多に口にすることがないです。たぶん、すっごくジャンクな味が恋しくなったときか、ちょっと良いことがあったときぐらい?ファストフードがtreatっていうのも変な話ですが。。他の家庭ではどうなんだろうー。



∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 03:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

megachile!

先日びっくりすることがありました。初めて遭遇してしまいました!

鳥のひなでも牛でもハリネズミのOliveでもなんでもござれな愛猫がメインのこのブログ、今回はなんとハチが登場です。ハチミツ大好き、食べることが大好きな私。ハチが一生懸命に自分たちがするべきことをもくもくとしてくれて、私たちは庭に綺麗に咲き誇った花を楽しんだり、美味しい食料を得ることが出来ます。ハチってすごいです。そして、我が家は花・植物の鉢がわんさかあるので、ミツバチもブンブン飛びまわっています…毎日目にする機会が多いと妙な親近感が湧くというか、ハチが受粉している姿を見ると頑張れ!と応援したくなるほどになりました。

ある日の午後に、差し木をしておいたものの根の張り具合を一つ一つチェックしていたら、葉を重ね合わせて丁寧に作られた筒状の何かを発見しました。それもいくつも!
「コレ、根っこ食べちゃうんじゃない?今のうちに取り除いておかない?」と私はそれの繊細で精巧な作りに感服しながらも、キモ可愛らしい謎の物体に少しヒキ気味で訴えたのですが、夫は「あ、なんかハチっぽい。放っておいても問題無さそうなんだけど」と自信満々で返すので、放っておくことにしました。(実際その後にグーグル先生に訊ねたら、やはりハチの一種でした!ハキリバチ?葉の中で幼虫が育つそうです)

そこから生憎のさえない天気。ざあざあ雨の中でハチのこハッチはどうしているだろうか。雨が降り過ぎて大事な大事な葉が腐ってしまっていたりしたらどうしよう?とそわそわ…、ハチの世界に手を出してしまいたくなるのを抑えて、また少し放っておきました。

そして今日!
意気揚々と様子を確認しに行ったら!
既に大半が巣立ってしまった??!

left

left2

ぽっかりと空洞状になっているところにきゅっと詰まっていたのですが…。なーんにも残っていない。。

と思ったら、残骸を見つけました!
うーん。筒の数から察するに、全く葉の量が足りてないんだけれど……??
自分たちで食べちゃったのかなあ。

left3


まだ土の中にいくつか残っていました。

bee

bee2

中の様子が激しく知りたい!あと、湿気情報も。葉が雨で大変濡れていますね。
ここからもこもこと外に出てくるんですよねぇ。。神秘的。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ

| leafcutter bee | 20:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

