

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

招き猫の育つ鉢植え

マネキネコ

メイドインチャイナなチープ感漂う金メッキ猫がにょきにょき生えてきたよ。

ええと。
タイニーが最近やたらめったら鉢植えの土を掘り返して困っています。
試しに招き猫(腕がブンブン動きます。乾電池一つ要)とサインペン二本でディフェンス中。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| 未分類 | 13:48 │Comments3 | Trackbacks0編集

救急隊員

救急隊員

気づけばいつも姿勢の悪い私は、しょっちゅう夫に腰を片足でふみふみしてもらいます。
力の加減がグーで、あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛・・・・とカヤコも仰天!な声を上げてしまうんですが、言葉分からず傍で見ている猫たちは、まさか平穏だけが取り柄の我が家においてDV(家庭内暴力)が起こっているなんて!みたいな心配気な顔…私がいつもぴしっと背筋を伸ばして生活していないばかりに…長年の姿勢の悪さが祟って背骨が緩やかなカーブを描いているばっかりに…ごめんよー猫、そして夫。

そんな猫たちですが、さすが比較的賢いトリリアン、これは大変な状況なのよ!助けなくてはいけないのよ!と言わんばかりに顔を肉球でペチペチしたり、ザラザラな舌でべろんべろん舐めてきます。
いや、意識はしっかりしているので大丈夫です。と断りたいところですが、そのトリリアンのしぐさがとっても可愛いので、多分しばらくは救急隊員のさらなる活躍に期待してみたいと思います。。。笑

そして整体!来年は通いまくれますように。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| drawings | 11:23 │Comments2 | Trackbacks0編集

きょとん顔
もう2007年も終わっちゃうよ!ムームーもきょとん顔だよー

今年のクリスマスも(!)風邪でダウン。
25日、目覚めた夫の全身に発疹が…!
安静に過ごしてはいたものの、食べるものはしっかり食べ、アルコール飲料はがっつり飲んでクリスマス終了。
毎年クリスマスの時期になると決まって体調を崩す我が家。
来年は頑張って稼いでクリスマスに暖かい国に逃げよう!と来年の抱負。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| 未分類 | 08:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

逢引

■前夜■
テレフォン1
ピロロロ~♪ピロロロ~♪

テレフォン2
おっと電話だ。もしもし、あ。エリー?


■今日■
こしょ
ちょっと耳貸してくださいよ。

こしょ2
こしょこしょこしょこしょこしょこしょ


ええええ。何々。エリーとムームーがおデートの予定ですか。

--------------------
隊長発動
さて。私も行かずにいられません!とトリリアン。

待つわ
隊長ノリノリ一番乗りで窓際で待つエリーを発見。

ちゃうちゃう
お喋り大好きトリリアン、早速エリーのもとへ。

ちゃうちゃう2
微妙に嫌がるエリー。
うひゃひゃ
レディーらしく大口開けて笑うエリー。いや、軽く威嚇を食らうトリリアンの図。

(エリー画像は使用歴6年くらいのサイバーショットでズームしたものなので、大変画質が悪いです。関係ないですが、ipodも5-6年の付き合いになります。貧乏症じゃなくて長持ち症(笑)来月日本でカメラチェックするのが楽しみです)

ヘビー級
藻子もよっこらせ、と出来たてほやほやDIYゲートの上を渡る…
重そうな藻子を心配して窓際のエリーも立ち上がっています。

----------
ムームーは約束をすっぽかし、結局セカンドと探検遊びに出かけていました。
エリーが我が家でホームステイ中、一番仲が良かったのはムームーだと思っていたのに。

深窓のお嬢エリー、シェフさんが出勤しちゃうと留守番になるので寂しいのかな?
私、藻子、トリリアン、タイニーの姿を見ては大興奮でニャーニャーしていました。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| ELLIE | 05:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

セカンド化

眉間白毛1
ちょっと聞いてくださいよー

眉間白毛2
ちょ、もこさっ。前は無かったはずの白毛が!
二本くっきり。母が息子に似てきたよ。

----------
せいぼもこさ
歳暮に聖母藻子の顔に偶然光が射す。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOKO | 04:36 │Comments3 | Trackbacks0編集

兄弟愛

腕枕
ムームーが遠慮なくフォードの腕枕で熟睡中。
すごいなぁ。首の下にぎゅぎゅっと挟み込んでるなー。
フォードの腕、疲れないかしら。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOO-MOO | 10:20 │Comments2 | Trackbacks0編集

格差社会

食事風景

ムームー、セカンドが仔猫の頃、我が家が一番ねこに支配されていたときの食事風景。
みんながっつり食いついてます。(一匹ふらふら歩いてますが…笑)

現在は仔猫2匹は一年前に里子として巣立ち、つい数日までいたエリーも無事に新居に落ち着いたようで、いつもの仲良し6匹組みが毎日うきうきでがっついています。
さすがに写真のように猫8匹の食事を一度に用意・配膳するのは大変だったりします。
(ボランティア団体や個人で保護活動をしている方々はきっともっと大変なんでしょうね、、)

写真からは分かりづらいかもしれませんが、実は猫の世界にも「格差社会」の影響が見られ…ラスボス藻子だけアイルランド国産、しかもハンドメイドで絵付けしてある食器を使用しています。
最近ハッ!と気づいたことで、特にこだわりも何もなかったのですが、何故か藻子の子供たちはプラスチック容器(スーパーで魚、肉、冷凍食品がよく入っているもの)を使っています。
クリスマスに新しくお揃いの食器でもプレゼントしてあげようかな。。。

ケツぷり
こちらはフォード。
「格差社会」だけでなく「体格差社会」すら蔓延する我が家。
ぽっちゃりさんであることがこんなことでプラスの効果を発揮。
ぽっちゃりさんだから暖炉の段差を腰掛に出来る。すごくものぐさ、楽することが大好きなフォードです。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| FORD | 06:39 │Comments2 | Trackbacks0編集

lazy

lazy


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| drawings | 14:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

藻子枕

無性に眠い日。
ソファで猫に囲まれてうとうとしていたら、いつの間にか眠ってしまっていたらしい…
はっ、として起きたら藻子の腹毛がよだれで湿っていた、、、
よだれまで垂らして熟睡していたとは。藻子枕、なんて快適なんだ!

ちょww
全くこっちはいい迷惑よ!重かったわよ!

犬好きな人は、猫はつんつんしていて表情も乏しい、なんてことを言ったりするけれど、
猫は表情豊かで甘えん坊。とにかくいつも感情剥き出しで…見ていて可笑しい。
特に藻子の驚きの顔作りは秀逸だと思う。あとムームーの迷惑/被害者顔。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOKO | 06:04 │Comments4 | Trackbacks0編集

里帰り

さて、今日予想よりも早く恐れていた事態が発生。
帰省中3
この手の持ち主…

帰省中4
このマーブル模様な背中…

帰省中2
そしてこの大きな瞳…

帰省中
エリーが一足早い年末年始の里帰り中です。

ちょっとした隙をついて、エリーが猛ダッシュで塀を飛び越え、我が家へと向かっていったそう。(隣人談)
エリーは大変な事実にまだ気が付いていないようです。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| ELLIE | 02:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

昼の顔、夜の顔

昼
昼の食器棚

夜
夜の食器棚

冷蔵庫
昼のトリリアン(白いのは冷蔵庫)
「定位置取られました」

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TRILLIAN | 10:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

名前の由来

もっちりこ
↑元ネタ知らないには???なイラスト↑

■藻子■
第一印象がマリモだったことに由来

■Ford■
The Hitchhiker's Guide to the Galaxyのキャラクター

■Trillian■
The Hitchhiker's Guide to the Galaxyのキャラクター

■Tiny■
フォード、トリリアンと比べると痩せっぽちで小さかった
(タイニーがミルク以外で初めて口にしたものは、なんとレタス!
この子はベジタリアンなんだ…一体どうやって育てれば?!と本気で悩みました笑)

■Moo-Moo■
第一印象は牛柄エイリアン

■Second■
藻子によく似た黒猫さん(いつの間にかジュニア→セカンドで定着)

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| drawings | 09:57 │Comments4 | Trackbacks0編集

新居行ってきました!

お引越し

先ほどエリーがお隣に引っ越して行きました。
(本当に長く待ちました、この日を!)
ケージを開けたら「わー!」と忙しそうにクローゼットに逃げ込んで、哀しそうにmeowと一声鳴きました。
臆病エリーはそのまま今晩立てこもりを決めそうです。

でもきっとすぐに慣れて楽しく暮らしてくれるはず。
それに新しい飼い主さんはシェフなので、うちよりも食事内容が豪華そう…
次会った時にエリーがぷっくぷくになっていた(笑)らビビるなぁ。。。

瞳の大きい、大そう美人な猫ちゃんでした。
うちの先住猫さんたちに圧倒されて、家庭内別居状態が長く続いてしまったことが悔やまれます。
飼い主さんと仲良く、達者でねーーー!

・・・・・・・・と言いつつ、明日あたり家に舞い戻って来たらどうしよう(笑)

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| ELLIE | 04:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

暇つぶし画

以前に暇なときに遊びで描いてみたものをスキャン+カラーしてみました。
(実は他にもたくさんあったり…笑)
(ちなみに昨日のは昨日描きました)
線は歪み、色づけもいい加減ですが、そこはご愛嬌で。。。。
ムームーとセカンドが一度も登場していないようなので、2006年9月以前に描いたようです。
cartoon3

cartoon4


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| drawings | 08:04 │Comments4 | Trackbacks0編集

原因について考えてみた

タイニーがムームーに厳しいのは何故か。
きっと年頃ティーンなムームーが一言余計なことを言って
喧嘩の種をせっせと蒔いているのかもしれない。

cartoon1
(ママとパパが「最近お前の行動がおかしい…」って話してるの聞いたぜー。
お前、もっと大人になれよ。早く帰ってこいよ、姉さん!)

(補足説明)
昼間数時間庭で遊ばせているけれど、うちの猫は夜は完全室内飼い。
私の口笛の合図=ごはんでみんな全速力で家に飛び込んでくる。
でも、最近ちょっとタイニーがグレていて、みんなより遅い帰宅になったりも、、、

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| drawings | 13:11 │Comments3 | Trackbacks0編集

オセロ

オセロ
むしゃむしゃ、がふがふ
オセロ2
セカンド:「クリスマスプレゼントに最新トイレ頼むってどうよ?」
ムームー:「・・・・(ぜってー金ないと思う)。」

----------
トイレ自体は格好いい!欲しい!でも高い!!

ところで食事中のセカンド&ムームー。
器の色ともふもふの色がナイスコントラスト。
----------

逆毛

今日はやけに穏やかな藻子。
胸毛がその存在を激しく主張するかのように逆立ってはいるが。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| SECOND | 05:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

ガッツ隊長とぶちゃおの大冒険

ジャイ子とぶちゃおのお茶目写真をまたまた引っ張り出してみる…
この2匹、他の(うちの)ねこさんと比べると個性が強かったりします。
タイニーも強いけれど、タイニーはシンプソンズで例えるとリサ・シンプソン。トリリアンとフォードがいたずらで盛り上がっているのを、いつもじーーーーーぃっと軽く軽蔑したような目で見ているだけ(笑)
キャットニップを嗅いだり舐めたりして喜んでいる2匹を見ても「この小市民がっ」と今にも叫びだしそうなしかめ面でじーーーーーーっ。

私が猫たちのごはん準備中に騒ぎ出す弟たち(ムームー、セカンド)に、思い切りネコパンチを喰らわせて黙らせるのもタイニーです。

----------
隊長と

隊長と(大)
隊長にはいつも感心させられるが、ぶちゃおはどうやって登ったのだろう…?

隊長と2

隊長と2(大)
地上3m近く、ぶちゃおもいつもとは違う引き締まった表情を見せている。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TRILLIAN | 09:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

瞬膜?

3兄妹
手前から奥に向かって、トリリアン→フォード→タイニー

----------
タイニーの目つきが今日はやけに悪いな?
と近づいてよく見てみたら「瞬膜」。
そういや昨日から下痢気味…心配。
----------
先日、タロウのお腹の異様な張り具合が気になって回虫駆除薬を一つ。
いつもは行かない動物病院で駆除薬を購入。
一粒=€5.50!高いような。。。
掛かりつけの動物病院では安くしてくれたり、気軽に相談にのってくれるのにー


毎日少しずつ、でも確かに寒くなっている気がする。
猫たちの健康管理にも気が抜けないな。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| 未分類 | 09:16 │Comments2 | Trackbacks0編集

ジャイ子

迫り来る恐怖、ぬこ。
くるぬこ

めったぬこにしてにゃんよ。

----------
今日も雨。
インターネットで予約した航空券の代金、雨の中銀行に行って振り込んで来ました。
どきどきわくわく里帰り。夫は猫さんたちのお世話と留守番担当になりました。
ごめんよーみんな…いっぱいお土産買って帰ってくるからなぁ~!

アムステルダム経由での成田行き、KLM航空での往復になるんですが、、
KLMは今回初めてです。機内食美味しいといいな。

----------
昨日の記事のガッツ石松似猫トリリアンですが。。。
以前に撮りためた写真の中に、ジャイ子さま顔負けのお茶目を披露している写真を発見。
あれ?
ん?

拡大してみます。
あれ?2

1枚目、地面を必死に掘ってます。
ん?2

2枚目、なんと排泄中。って!せっかくのミニガーデンに!!

手前で一人遊びに興じるフォードとの対比が…

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TRILLIAN | 08:42 │Comments2 | Trackbacks0編集

ぶちゃお

ぶちゃ

こんにちは。ぶちゃお、ことフォードです。
他には「チャブー」とかでも呼ばれています。
メタボ気味なんです。
ぶにょ

ぶにょ2

腕がお腹のお肉で一休みしているような…。
き、気のせいだよね。そう…だ…よね…。

----------
存在感
存在感2

仔猫時代のフォードの写真を検証してみる。。。
なんだか首のすわった赤さんみたい。うわーー
頭部が大き過ぎ?全体的にぽっちゃり??
真ん中のタイニーが押しつぶされているよう…
しかももの凄い遠近感だし…


でも、丸々としているねこって愛くるしくて大好きです。
元祖・癒し系だと思います。

思い起こせば、仔猫に会いに来てくれたお客さんたち、みんな
「えええー。この子だけ、ぶーちゃんじゃない?なんで~?」
ってにこにこ笑ってフォードと遊んでくれていたっけ。

それにしても何でなんでしょう。
一番のガッツ石松似だったトリリアンなんて、今じゃモデル体型なのに。
食事量はみんな均等なはずなんですが、、
むしろ痩せ気味なセカンドは少し多めです。

なんだかんだとフォードの体型を軽く心配してはいるものの、
やっぱり愛くるしいぷるぷるとしたお腹のたるみ♪
フォードののんびり屋な性格ともよくマッチしてます。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| FORD | 10:18 │Comments2 | Trackbacks0編集

母子愛

母子

セカンドが一番のお気に入りっぽい。
藻子はセカンドとよくくっついてるねー。
母子2

もこさっ…枕にされてますけど。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| SECOND | 08:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリスマスプレゼント

大家さんから一足早めのクリスマスプレゼント。
ラッピングペーパーに包まれた大きくて平たい箱とボトル。
ワインかな、ブランデーかな、私の好物・ベイリーズかな。。。
箱の方はがさがさ揺らすと音がして、たぶん高級チョコセットとかそんな感じがする。
クリスマスまでとって置かないといけないのがつらい。(この歳になっても!)

お茶目な大家さん(年配の女性なのですが、見た目が若い!60過ぎて夜はクラブ遊びに精を出しているだとか、、)から数日前に電話で「新しく庭に設置した小屋をチェックしたいから、小屋に鍵さして置いてくれるかしら?」と連絡があり。
予定の日の前夜に鍵をさして寝ていたら(小屋は空っぽ)、どうやら早朝に颯爽とやって来たらしく、彼女とは会えず。
その代わり、小屋の鍵を取りに行ったついでに中を確認した際、彼女がこっそり置いて行ったクリスマスプレゼントと遭遇。
ちょっとしたことが嬉しい…私たちの大家さんは良い方で、今まで一度も家の中をチェックをすることなく、家賃の振込みが遅れてもおk、おk!なとっても大らかな感じで・・ペット可なのもすごく助かっています。

先月設置したばかりの物置小屋、設置予定場所に穴を掘り、コンクリートを流すところから始まったのですが、うちの猫さんたちが作業中ビビってしまって大変でした。大柄な作業員さん達数名とも初対面でしたからね…
コンクリートが固まるのを待って、その日はずっと室内で過ごしていた猫さんですが、翌日コンクリートを見に行ったら既に猫の小さな足跡が、、、
てってってっ


今考えてみると、絶対コレはこの方の・・・
アンパンマンタロウ

アンパンマンタロウ、顔がパンパンよ。

---------------
タロウの需要up。
帰省前にタロウを新しい家に届けてあげたい、というのが希望なのですが、なんと里親候補がまた新たに…。義理姉一家が「うちで面倒みてもいいかな?」って。。。タロウ、人気ですよ!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TARO | 07:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

ヘッピリ腰

キッチン窓

キッチン窓際が大変な混みあいを見せる、冬風が心地よい午後。
(左からトリリアン、タイニー、そしてフォード)

ここのところずーーーっと豪雨のターン。
それから雨に憂鬱気味な私たちに追い討ちをかけるように強風。なんて鬱になる気候よ。

仲良し姉妹

君たちも思う存分外で遊べなくてがっかりだよね。
仲良しもふもふ姉妹はいつもくっついていていいなぁ。

おしり

あ、タイニー。

おしり2

…。

----------
早春は日本に帰る!と決意したものの、猫さんたちが心配でもあり。
夫同伴で帰省、ぬこ様らには夫の知人(親戚との話もあり。本人達がしっかり確認していないためよく分からず仕舞い)のペットホテルでしばらく過ごして頂くか。
夫に「じゃーぬこ様たちと家事をよろしくね」と留守を任せて羽を伸ばしに帰るか。

どちらにしろお金が一番の問題だー!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TINY | 05:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

グラビアっ子

巻頭グラビア

巻頭カラーグラビア。
手が、口元が、乙女の恥じらいを見せております。イヤーン。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TINY | 01:03 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

