

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

重なり猫

重

ムームーにお尻を乗っけられるトリリアン。
ちょっとくっ付き過ぎと思うわ、お母さん。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOO-MOO | 07:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

奇跡を起こしたぬこ

28日タロウ

こんにちは。今日は調子どうだい?
一昨日シャンプー、昨日は蒸しタオルで体を拭いたせいか毛の白が眩しいよ、タロウ。
靴下

靴下2

後ろ足の汚れがかなり頑固である。

----------
タロウ、そして 奇跡を起こす。

遠い

いつも自室で引きこもっているばかりのエリー(ってかまだいた!)がタロウ見たさにやって来た。
寄ってみた

こっそり見ているエリー。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TARO | 08:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

親しき仲にも礼儀なし

もこさ

藻子の子育て方針は厳しく、厳しく、時にふいに気が向いたようにやさしく(に見えた)でしたが、
とにかくセカンドは幼少の頃からやんちゃでした。今でもたまにやんちゃが過ぎることも。

いつだってお兄ちゃん、お姉ちゃん、そして母・藻子と遠慮なしでの取っ組み合い。
もこさ2

あ、もこさっ!

…この後藻子のネコキックがセカンドの全身を!藻子さん、長のくせに大人げないんです。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| SECOND | 05:19 │Comments2 | Trackbacks0編集

エライ子

ついにタロウ洗浄!
今日は家賃の支払いとか、収納棚が欲しいのでそのチェックだとか、外出の用事がちょこちょこあったのですが、さすがはB型。予測不可能な血が騒いだ挙句、予定変更。タロウのシャンプーをすることに。

うちのバスルームは(フローリングやタイル張りなら良かったのに…、)一面カーペット。
シャワーとバスタブも別々で離れているので、猫のシャンプーは毎回苦戦確実なのです、、、、が、タロウはとっても良い子でした。脚を洗ってあげようとすれば、体を動かし脚をグンと伸ばして洗いやすくしてくれたり、とにかくシャンプー中は大きいゴロゴロ音を出して気持ちの良い表情を見せてくれました。
お風呂場へ拉致る前は「噛み付かれたら…引っ掻かれるかも……」なんて心配していたのに。
タロウはこんなにイイ子ちゃん!と知っていれば、さっさと覚悟を決めて洗っていただろうにー。

シャンプー後に目やにを拭き取ってあげたのですが、これもされるがまま。
チューしていいのよ、ぐらいな感じで瞳を閉じて、取りやすいように顔を上げていました。
かわゆす…

タロウの長年に渡ってため続けた汚れ、お湯を何度かえてもすぐにまっ茶になってしまうくらい、ひどいことになっていました。油汚れみたいな感じでもあります。とにかくなっかなか落ちないんです。洗っているときの獣臭もきつくて、、、
こりゃ一回や二回のシャンプーじゃ完全に綺麗にすることは無理かな。丁寧に、結構長い時間わしゃわしゃしていたんですけどね。タロウが無抵抗でシャンプーを受け入れてくれることは今日で分かったので、あともう二回くらいシャンプーしないと!

フロントライン済ではあるものの念には念を、シャンプー後はお風呂場の掃除・殺菌。
私経由でノミ、ダニをうちの猫さんたちがもらってしまっては可哀相ですもんね。
結局はタロウシャンプー→お風呂場の掃除・殺菌で半日が経過、いやぁ一日って短いです(笑)

----------
タロウ美化過程の比較写真(before-after)を撮ろうと思ったんですが、シャンプーだけで手いっぱいでした。残念!
でも今回だけでも昨日よりはずっとずっとキレイになったと思います。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TARO | 02:19 │Comments0 | Trackbacks0編集

ジャンヌ

今日のトリさん

何か気になるものがあったときの、「ん?」と首をドリカム吉田風に動かす猫の姿が好きです。

付いてこいやー

いつもお姉ちゃんなトリリアン、今日はムームーを従え庭の木の上。

こっちこっち

こっちですよー、と先頭を張り切って進むトリリアンと弟ムームー。

近い

…と思ったら急に乙女のお天気や振りを披露。
「あんた、そんなに近づいてこないでよっ!」

十八番顔

ムームーのオハコ、「被害者面」炸裂。

--------------------
昨晩ネコ缶で左の親指を切ってしまった…
傷口は長さ1.5cmでしかも深い。
普段からぼけぇ~としているので、猫のごはん時ですら気をつけないといけない私です。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TRILLIAN | 03:12 │Comments3 | Trackbacks0編集

今日のタロウ

今日のタロさん

タロさんは全体的に小作りで丸っこいと思う。特に顔なんてアンパンマン顔負けの球体。
フロントラインが効いているのかいないのか、ちょっとよく分からない。
ただわさわさ動いているものの存在は無くなったよう。
何かの卵かも、と思っていたものだけは未だに付着しているようで、これはシャンプーしかないかなあ。

さぁ、そろそろ本格的に保護です。

飯


恋する距離

左にトリリアンとフォード、右に秘かに見つめるは我らがタロウ。
なんだろう、この距離感。なんだろう、この恋する距離。
というか、いつの間に平穏にうちの庭で一緒に過ごすことが出来るようになったのだろう。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TARO | 02:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

降ろして

降ろして

降ろして
降ろして2

降りれないんすよー、随分と高いところまで来たもんさー

降ろして3

あれ、ちょっと。行っちゃうんすか?

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOO-MOO | 04:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

ヨーグルト

ヨーグルト

yum yum.

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TINY | 22:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

黄昏

黄昏

キャットタワーの頂上ハウスの入り口=頭部の大きさという不思議。

来年は痩せようぜ!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| FORD | 06:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

cats gone wild (ムームー)

よく「ねずみ退治に猫を探しているんだけど、仔猫譲ってくれませんか」と聞かれます。
(もういません。うちの猫は避妊済みなので今後もいません)

生まれも育ちもストリートなタフねこ藻子が、仔猫の成長過程で必ず行っていたあるイベントがあります。
藻子さん、仔猫がある程度大きくなると、野ねずみを捕まえて持ち帰ってくるんです。
しかも本人が納得するまで何度も、何匹も!
「狩り」のスキルというのは親から子へ、こうして受け継がれていくのだなぁ、と感慨深いものがありますが…
ごはんに困らない生活が当たり前の藻子の息子/娘たちにはあまり意味がないようで。
母と子のイベント後に、めったに狩りをすることはありません。

しかし猫はやはり狩りをする生き物なんですねー。

cgwmoo

cgwmoo3

回虫駆除の薬を何度か猫に飲ませていますが、うんちに回虫を見つけたこと、まだないと思います。
誰かが「田舎の野ねずみは、都会のゴミのファーストフードを漁って食べているねずみよりもよっぽどキレイ」と言っていました。
うーん、当たっているのかも?

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOO-MOO | 05:52 │Comments4 | Trackbacks0編集

ゾンビ

ゾンビ

彼女の目に生命力皆無。黄色の穴が二つ、こちらを睨んでいるように見える…
ゾンビ2

あ、連日の天候の悪さからのストレスの憂さ晴らしに襲ってきた!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TRILLIAN | 05:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

ミッション:フロントライン完了

タロウの羽の真ん中の毛を掻き分けて、フロントライン投与。
タロウは短毛で、思ったよりも毛深かった。
毛深い猫は愛情深い猫だっていうだけあって(言わない)、タロウは益々可愛い表情で迫ってくる。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| TARO | 08:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

猫霊

ぬこ霊


…………。

お分かり頂けたでしょうか?

トイレ蓋の左隅に小さく、猫の手が写りこんでいるのが…。

キャーーーーーーーッ


---------------
藻子がもそもそトイレ蓋と一緒になって、亀のように動き回る昼下がり。
はみ出したもしゃもしゃの黒い毛のおかげですぐに藻子って気がつきました。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴
にほんブログ村 猫ブログへ
ワンポチッ、ありがとう

| MOKO | 00:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

取り扱い注意

郵便物

郵便局にて排泄中に仕分けされたねこ。
郵便物2

ふんっ、なにさ。

| TINY | 07:02 │Comments2 | Trackbacks0編集

ペットと飼い主は似てくるのか

先月27日付けのTHE DAILY TELEGRAPHにHow pets and owners 'become more alike over time' という記事がありました。
(取り上げるの遅いんですが、雨の日ってたまった新聞、読みかけの本、手紙書きetc. 読み物、書き物がはかどりませんか?)

----------
ある大学教授が約2500人の飼い主さんたちに、飼い主さん自身の特徴・ペットの特徴に関してのアンケートを答えてもらったそうなのですが、そのアンケート結果から、犬、猫、爬虫類の飼い主さんと彼らのペットは同じ特徴-幸福感、知性、独立心、笑いのセンス(なんで)なんかを共有しているらしいです。
それから教授によると、長くペットと一緒にいればいるほど、ペットがその飼い主さんの特徴に似てくるとか。(これはよく聞きますよね。恋人や夫婦の「あなた色に染めてください~」みたいなものですかねー。共通点の多い似ている者同士だと、打ち解けやすいですよね)
このアンケート結果が当たっているかもしれない、ということだけじゃなく「ペットは飼い主自身を映す鏡である」のだそうです。

ちなみに回答者の半数が猫の飼い主さんで、残り31%が犬、7%が魚類、鳥類と爬虫類がそれぞれ6%だったとのこと。(これは何か関係あるんでしょうか)

例えば面白くて活発な人ほど犬を飼っている確率が高いというように、飼い主とペットの関係というのはまさに夫婦のようなもので、一緒に歳を重ねるうちに、段々と見た目・性格が似てくるらしいです。
(日本の実家では満14歳の犬を飼っている私は、こっちに来て完全なる根暗になったということでしょう笑)

興味深いのは、魚類の飼い主さんが一番「私は幸せ」と満たされているらしいですよ。(37%の魚類の飼い主さんが自信満々で同意)猫の飼い主さんは24%、犬の飼い主さんでは22%。

4割の犬の飼い主さんが「自分は楽しいことが大好き!」と豪語しているのに対し、爬虫類の飼い主さんたちではたったの2%。(ちょ…)

猫の飼い主さんが一番「信頼できる」けれども、一番精神的にモロいどうも繊細な方が多いようです。(嗚呼、これ当たってるわー笑)反対にちょっと暗めな爬虫類の飼い主さんたちは一番「独立」しているとの結果。
----------
薄々気づいていたなぁ、と思わされる研究結果ですが、、、
「富永一朗氏がパグ、ブルドッグ、チャウチャウ犬あたりを長年可愛がっていて、お笑いマンガ道場で見せてくれたあの茶目っ気は決して外面なんかではない!」のであれば、この研究は120%正しいということが分かりますよね。いつの日にか。


教授は現在も調査続行中です!
私も回答してみました。詳しくはこちらです。

| 未分類 | 06:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

やまぬ雨

「トリリアン」という名前、連呼・連呼で呼び続けていると「リリー」になってしまうことがあります。
トリリアンとリリーじゃえらい違いです。
原型をあまり留めていないために、トリリアンも不思議顔を度々見せてくれます。
リリー

昨日から夜通しでずーっと雨ふり。
タロウはちゃんと雨にぬれずに寝ているだろうか。
猫は雨風に悩まされない、暖かい寝床を見つけるもんだー、
とひとは言うけれど、実際私はタロウが顔色一つ変えず
どしゃ振りの雨の中くつろいで軽く眠っていたのを見たことがある…ので心配です。
タロウは大変な変わり猫かもしれません。

雨なので昨日からタロウの姿を家の周りで確認することが出来ずにいます。
見つけても今日はフロントラインの使用は無理ですが。

タロウ、風邪をひかぬようにね…

さてさて、我が家の猫も雨のため日中数時間のお庭遊び(うちは夜は絶対に外に出しません)が雨天延期。
家でごろごろまったりしています。

| TRILLIAN | 00:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

タロウ

庭によく現れる黒猫のその後についてです。
同日ほぼ同時刻にメールを出したIrish Blue CrossとISPCAですが。
Irish Blue Cross からは翌日さっそくお返事を頂きまして、私たちが住んでいるところが出張医療サービスの範囲外であること等で助けることが難しい・・なので是非近くのISPCAに連絡してみてくださいとの旨。
しかし肝心のISCPAからは、資金不足で猫の治療を助けることは出来ない→回復する見込みのなさそうな保護動物に対しては、ISPCAで保護の援助をしたとしても"Put down"することも多々ある、との回答でした。

食べて寝て、精一杯生きている彼の姿を見れば"Put down"という選択は選べない。
そんなわけで藻子一家との思い出がいっぱい詰まったショップを閉店したばかりで(周りのサービス/人間が無能のせいで)、きつい状況なんですが、、、黒猫救出大作戦を決意してしまいました。
急にわーっと力ずくで捕まえて病院に連れて行くのが難しそうなので、一歩一歩出来ることからクリアしていきたいと思います。

数日前からごはんを食べさせています。どうも体が小さめで、「元気」という感じではないのです。栄養バランスが取れた食事=猫用フード(話では近所の人の食べ残しを漁って/貰っているよう)がとりあえず大事だと思うので。
そして今日はフロントラインを動物病院で購入してきました。どうにかやっと彼に近づけるようになって気づいたのですが、ノミ?ダニ?しらみ?がいるようで卵のようなものも毛にたくさん付着しているんです。
フロントライン、さっそく次のごはんの時にでも頑張ってみようかと思います。(嫌われてもうに二度と寄って来なくなったらどうしよう…どきどき)

馴れたらケージに入れて早く病院に連れて行ってあげたいです。
ちなみに気が早いもんで、もう里親候補が仮決定済みです。(うちはもう無理なので)

夫が彼を"Scruffy(=dirty and untidy、ロングマン英英より)"と勝手に呼んでいるのが気になるので、私も勝手に タ ロ ウ と呼ぶことにしました。

| TARO | 13:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

よだれん坊将軍

くまごろう

くまのような、トラのような、エリー。
我が家はグレー、黒、牛色ねこばかり。
エリーのような模様猫もまた違った可愛さ。

ごろごろ

ところでエリーは触られてうにゃーんと気持ちよくなるとよだれが凄い。
タイニーもクッションもみもみでポタッと一粒、二粒落とすこともあるけれど・・
エリーの場合はとめどなく溢れているので、エリーがよだれ顔を振ると広範囲(しかもなかなかのスピードで)で無数の粒が飛んできます。しかも私の顔面とかに。
じゅるる
一粒頂きました

分かりづらいですが、既に一粒落ちてます。
ぺろ

振り飛ばすだけじゃなく自己処理も怠りません。

アンニュイ

よだれもたくさん飛ばしたし、ヨは満足じゃ。

----------
よだれ製造機ヨーロッパチャンプのエリーさんが今週末にも待ちに待った引越しを!
長かった、、本当に長い道のりでした。
引越し先は隣の家なので、きっと引越し後すぐは戸惑って戻ってきちゃうかな。
幸せになれよーー

| ELLIE | 03:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

アルプスの黒猫ハイジ

クララ

の友達・黒猫クララが身を(激しく)揺さぶりつつも、己のプライドのために立ちあがった感動のシーン。

アルプス山脈から離れたヨーロッパの国よりお送りしております。

| SECOND | 06:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

ストレッチ

ストレッチ

びよーん。なんちゃって真っ白猫。(ムームーは黒いぶち有)

白猫と比べるとやはり黒猫って写真撮るの難しい。
特に藻子とか、藻子とか、あと藻子とか。
セカンドは毛がまだ短いし、藻子より動きがあるからなぁ・・


| MOO-MOO | 08:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

鳩胸

池面

何。
誰、このいけめん。
藤原

ちちーよせっまっっせえええ~

久々に鬼ごっこ罰ゲーム見たら涙を流すほど笑ってしまった私を
そっと優しい眼差しで見守ってくれたのがフォードでした。

| FORD | 12:33 │Comments3 | Trackbacks0編集

作ってみました

ぼふぼふ

生地は定価1000円くらいで購入後、かれこれ3年ほどパジャマとして穿き潰し、これでもかというほどモトを取ったユニクロのボーダーパンツ。
中はこれまたどっしりした後頭部で寝潰して平たくなってきたまくらの綿を取り出して、じゃぶじゃぶ手洗い+ふかふかになるまでしっかり干し、それを手ごろなサイズにほぐして詰めなおしもの。あ、一緒に不要下着や靴下も丸めて詰めて。
もうぼふぼふ。

・・すごい弾力あるクッションを猫のために作ってしまったのでした。

ムームー、トリリアンは気に入って乗って寝てくれているようです。
藻子はこの厚みに怯えてなかなか乗ってくれませんが。

----------
庭をうろついている汚れた小さな黒猫。
ISPCAとIrish Blue Crossにメールをした。

助けたい命があっても経済的な余裕がたっぷりないと難しい。
新しい家を見つけてあげたい。

| 未分類 | 03:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

ちょいベロ

ちょいベロ

出てますよ、ちょっと出てますよ。

| MOKO | 09:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

試合前

ガッツ

目つきが怖いトリリアン。ガッツ石松みたいな岩顔になってるし。
この後フォードにねこパンチ(軽いジャブで)。

フォードは優しい、というかどこか抜けている猫なので常にやられっぱなし。
藻子に八つ当たりされているときのフォードは泣けます。
母親には手を出さないのは猫の世界でも同じなんでしょうかね。


| TRILLIAN | 11:34 │Comments2 | Trackbacks0編集

HAL

我が家の散らかりバロメーターは常に振り切れています。
無造作に何故かカウチに掛けられた掛け布団の白が、無機質で大変に良い感じです(笑)


キューブリックな世界観(嘘)ぬこ、タイニーとトリリアン。
2001年宇宙の旅

ポスターはPlanetXです。

2001年宇宙の旅2

| TINY | 23:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

来月は師走

クリスマスも大掃除もあるし、まったく忙しくなっちゃうわ。
ふんばり

踏ん張る後ろ足のたくましさ。
フォードにはないきらりと光るものを持っているタイニー。
タイニーはいつもぱたぱた忙しくしている印象があります。

ちなみにタイニーが乗っている木材?、日曜大工であつらえた庭用遊具。
久しぶりにとんかち使わされました。

| TINY | 01:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

ぷにぷに

フォードの肉球

フォードのぷにぷに肉球は肥大化しているから枕にもなるみたいよ。

| FORD | 06:48 │Comments2 | Trackbacks0編集

うちのぬこら

いまだに戦場でバトル中。
もし偶然にばったり遭遇したらクリックよろしくお願いします(笑)

タイニー
http://kittenwar.com/kittens/134246/

フォード
http://kittenwar.com/kittens/134248/

トリリアン
http://kittenwar.com/kittens/134247/

セカンド&キャプテン
http://kittenwar.com/kittens/134253/

キャプテン
http://kittenwar.com/kittens/134251/

ムームー&トリーシャ
http://kittenwar.com/kittens/134252/

藻子は今年5歳との疑いがあるほど立派な成猫のため、
赤紙が来なかったとの話。

| 未分類 | 12:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

ちょっとだけよ♪②

taboo2


エリーが90度開脚を披露していたとき、

フォードは最大限に伸びていた。

| FORD | 06:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

ちょっとだけよ♪

taboo


照明の暗い部屋、テレビの上でエリーがカトちゃんになっていた。
パ~パラララララ~ン♪

| ELLIE | 04:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

ami

Author:ami
コメント大歓迎です
欧州の小国在住、20代。
一応猫ブログというカテゴリーで細々不定期更新でやっていますが、蜂やハリネズミ、アザラシ等への愛に目覚めたので、猫以外の動物についても書いてたりします。

同盟バナー猫中動




にほんブログ村 猫ブログへ

署名バナー


Image Hosted by ImageShack.us

藻子(もこ)♀
2006年春に出会う。
黒茶のロシアンブルーMIXらしい。
生年月日不明。
着々と肥えてます。もっふもふ。

Image Hosted by ImageShack.us

Ford(フォード)♂
2006年3月生まれ。
母(藻子)に似て大柄、
肥大化した肉球の持ち主。
動きトロめ。すぐに人の足元でゴロゴロ。

Image Hosted by ImageShack.us

Trillian(トリリアン)♀
2006年3月生まれ。
常にうろちょろな狩の達人。
ハエをスナック代わりに獲って食べる。
賢そうな顔をしていると評判。

Image Hosted by ImageShack.us

Tiny(タイニー)♀
2006年3月生まれ。
仔猫時代は一番小さく、
離乳食をスポイトで食べる。
臆病者でマイペース。

Image Hosted by ImageShack.us

Moo-Moo(ムームー)♂
2006年9月16日生まれ。
少しきかん坊で自己主張が強い。
タイニーにちょっかいを出して
怒られているのが日課。
喉のゴロゴロ音が大きい。

Image Hosted by ImageShack.us

�(セカンド)♂
2006年9月16日生まれ。
甘えん坊でやんちゃ。
やんちゃが過ぎて一度足を怪我する。
鼻の一本線が特徴の藻子そっくり息子。


*thanks for visiting!*

'since 13-11-07'

*kitty thermometer*

今日の温度は?

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

(´∀`) 

Custom Search

ブログ内検索

